<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * *
*お知らせ*
ブログの管理画面が変わってから藏田の使い方では使い辛くなってしまったので、活動録を新しくする事にしました。

旧活動録
http://lovepeacepray.jugem.jp/

から、以下へ。

新活動録
http://lovepeacepraynote.blog54.fc2.com/

これからは、新活動録にて日々の様子を綴って行きたいと思います。
宜しくお願い致します!
* comments(15) * - * 雑記 * 09:39 *
*ガレージからの風景*
今日のひとこま。
「風景」というほど広角に撮っていないのだけれど・・・

洗濯物を干していた。
して、ふとプレイルームのキャットタワーを見たら・・・



げっ!
こんな所まで一緒に入ってんのん!?
狭いというよりも、くーちゃん潰れるやん・・・!

モモちゃん、いくらくーちゃんが好きやっちゅーても、そりゃ無いやろう〜。。。



くーちゃん、大丈夫か?
退けたら良いんやで?

でもくーちゃんは、モモちゃんを乗せたままうつらうつらしていました。

この2匹も、離すのが忍びなくなってしまいます。





そして、オフィスの窓辺、ゆず。
凛と佇む。
* comments(0) * - * 雑記 * 22:50 *
*ゆず*


「うち、ゆず。」
「今日はレクリエーションとやらで、オフィスに人がいっぱい。」
「嬉しいけど・・・ちょっと邪魔。」(←多分。笑)



「眠いのに寝られへん。」



「・・・・・。」



どこか関西弁で喋り出しそうな雰囲気のゆず。
内面に持つ何とも言えないキャラクターは必見です。(笑)

うふふ・・・♪
* comments(0) * - * 雑記 * 22:52 *
*気合いだ!*
って、大げさなタイトルから始まってしまう今日の雑記ですが、ここ暫く平和なガーデンが続いているからか、平穏ぼけしているような気がして保護猫達の健康管理の面で見直しを考えていました。

・やってはいるのだけれど

のような中途半端な状況を絶対に作らない事。
これは常に意識の中に置いた方が良い。
頭と身体、心に叩き込む。叩き込む。

治りが遅い時は、さらに最短時間で完治するように積極的にアプローチする。
動物を管理していく上では、知識や経験値も必要だけれども、それだけでなく、目先を変えた方法も取り入れるべし。
当然、ガンガンに責めるのでは無く、QOLは維持しながら、という事は大事。

個人的な思いだけで言えば、治りが遅い時は、「大丈夫かなぁ・・・明日になったらちょっとはマシになってたら良いなぁ・・・」のような気持ちになる。
だけれども管理者としてその感覚は絶対にあかん。
次の手立てを冷静に考えて実施しなければならないと思う。
努力と工夫の積み重ねの先に、「少しでも良い状態」があり、「より良い」があるのだと思う。

大げさな考え方に聞こえるかも知れないけれど、それぐらいの方針で、丁度なのだと思う。
真の意味での多頭管理(飼育も含めて)は、そんなに簡単な事じゃ無い。
全員を常に鼻水ひとつ垂らささず、目脂も出させず、毛艶も良く、ベストコンディションで管理するには、それぐらいの方が良い。

そんな事を最近考えていました。

今、ガーデンは平穏ですが、心疾患のジェリーくんと、おしっこ&うんち補助、管理の要るモモちゃんを、より良い状態で保護できるよう、先日からちょっとご飯の管理を始めました。
ジェリーくんはまずは太れるように。
モモちゃんは点滴をせずとも、いつも綺麗なおしっこであるように。
そしてうんちもほんとに心持ちで良いので硬い目のうんちが出るように。



左のご飯がモモちゃん、右のご飯がジェリーくん。



自分で飲んでくれる分量以上に水分を摂取出来るように、お茶漬けフード。
ドライフードは、ロイヤルカナンのインテンスヘアーボール。
香り付けの缶詰はヒルズの缶詰。



モモちゃんは、香り付けされた水分を飲み干してからドライフードをバリバリ食べます。



どうかなぁ?と思っていましたが、本猫は結構嬉しそう。^^;



そして、ジェリーくん。



一度にa/d缶を2分の1缶食べます。
これを日に2回。
何故か心疾患の子に良いらしいタウリンの継続摂取も始めようと思います。

1ヶ月後に、どれくらい体重が増えてるかな?
心臓への負担はいけませんが、今ならもう少し太って良いぐらい。

モモちゃんのうんちも、コロコロと結構良いうんちが腸にあるのが触れるのだけれど、これを送りだそうとするとモモちゃんが嫌がって嫌がって・・・。
でも、何とかモモちゃんに受け入れられる方法で送り出し出来るように色々探ってみたいと思います。
おしっこは飲水量が増えた事により薄まって、良い感じです。
この方法なら誰でも出来ますし、モモちゃんも美味しい水(?)で嬉しそう。。。^^;

この方法を2匹に暫く続けてみようと思います。
成果は、また1ヶ月後あたりにご報告致します☆
* comments(0) * - * 雑記 * 23:37 *
*仲良し*
今日から5月。
ゆうべも肌寒かったなぁ。。。
昼間は温かい陽気なんだけれども・・・
夜はまだ暖房が要る。。。
こたつの線もまた付け直した。

さて・・・
プレイルームの仲良し組。
マシューとシロップ。
くーちゃんとモモちゃん。

見事にわかれています。
あ・・・でも、全体的にも仲は良いです。

この4匹は、ペアでの縁組みを希望したいですね。。。



マシュー☆
日向ぼっこ。




マシューの側には必ずシロップ。
身体のどこかを密着させて寝ている事が多いです。

しかし、シロップ、太った・・・^^;
体つきがマシューとそっくりになって来た。(苦笑)
ぽっちゃりですが、身は引き締まっているいわゆる筋肉質タイプです。




顔・・・
どうなんでしょ?
目の形とか似てるような気もするけれど、柄で解り辛い。
でも、この2匹の行動を見ていると、やっぱり親子かなぁ・・・と思う事が多々あります。




くーちゃんとモモちゃん。
この2匹もいつも密着しています。
くーちゃんはまた包容力があるようなタイプとでも言うのでしょうか。
結構、他猫に依存、もしくは慕われる性格なんじゃないかな、って思います。

なので、他猫とのトラブルもまったく起きません。
新入り猫が入ってきた時でも安心して任せておけるタイプの子です。




モモちゃんは、膀胱の管理方法が見つかるまでケイジ生活をしていましたが、その後この部屋に移動。
モモちゃんも他猫と折り合いの付きやすい、摩擦を起こさない猫なので心配はしていませんでしたが、くーちゃんに受け入れられたのがよほど嬉しかったのか、くーちゃんの事をかなり気に入っているのがわかります。

しかし、くーちゃんの上に乗って寝るのだけは止めてあげてよ〜。^^;
いくらなんでも、重たいって。。。
でも、くーちゃんは動かずずっと上でモモちゃんを寝かしています。

最近、目つきが似てきたような。。。(笑)





こちらはオフィスのネネちゃん。
ちょっとネネちゃんは脱走要注意かも。
結構手先が器用で、網戸をスライドさせる事なんか簡単にやっちゃいます。
この窓はオフィスの隣家と面している側の窓。
もともと格子が入っていますが、そのままでは猫が出るので、100円均一でネットを購入し、結束バンドで固定してあります。



里親さんが決まったあかつきには、このベッドごとお引っ越しだね、という位、このベッドがお気に入りです。



こりゃ温かいや。(笑)
手先も器用。
だからか、もぐるのも上手。

脇の傷、定期的にキトサンの皮膚再生するやつを付けていますが、一進一退。
悪くはなっていませんが、劇的な回復は無いので、また一度近いうちに受診かな。


そうそう、昨夜かれんちゃんがまた右目をつむっているので、昨夜から眼軟膏開始です。
可哀想ですが、的確に薬を塗った方が良いのでケイジに移動させました。
やっぱりケイジの中の方が投薬はしやすいですね。(恐がりのこの場合)
もう夜には綺麗に開いていたので、多分、2日〜3日もすれば完治するでしょう。

早く温かくなって欲しいですね。。。
* comments(0) * - * 雑記 * 23:47 *
*ここ数日の動き*
1週間ほどバタバタしていて更新が遅れました。
申し訳ありません。

急に暑い日が来たと思えば寒い日が続いたりしていましたが、ガーデンの子達は体調を崩したりする子も無く、全頭元気です。

あ・・・でも、ちょっとおやつにほんの一口、いつもと違うドライフードをあげたらモモちゃんがのうんちがちょっとゆるくなってしまって・・・。^^;

それ以外はモモちゃんもみんなも元気です。

では、ここ数日のご報告です。


☆4月21日
「4月12日に保護した子猫ちゃん、里親さんが決まりました!」

藏田が間接的にパルボウイルスに接触したかも知れない事があり、緊急避難措置として、藏田の友人に急遽一時預かりをお願いさせて頂いた子猫ちゃんですが、友人宅の家族の一員として、お迎え頂ける事になりました・・・!

お友達いわく・・・「ルーム2より避難させる時からあかんかったかも・・・♪」
肩にしがみついて乗ってきたそうです。。。

友人にはお預かりの負担をかけ、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、感謝の気持ちでいっぱいです。
パルボにも接触せず、無事、今があること。
そして、幸せになれたこと、本当に本当に・・・心から有り難う御座いました!!!

子猫ちゃん、お友達と先住の先輩ニャン達といついつまでも幸せにね!!!
おめでとう!!!



☆4月22日
「お手紙貼り」

救援物資を頂戴させて頂きました時に頂くお手紙。。。
それは私たちにとって、とても大切な大切な宝物です。
もう、お返事をお出し出来る事が無くなってしまって、今は頂くばかりでお返事を甘えさせて頂いているご無礼を、どうかお許しください・・・。

常時、スクラップしていけば良いのですが、藏田は溜めてしまうんですね・・・><
今日は絶対貼るぞ!と思い、お手紙を一気に貼りました。

どのお手紙も、小さなメモであっても、全部覚えています。
これは、この時の・・・とか、これは・・・と。

手紙の保存は個人でしていた頃から全て残してありますが、初めは、普段、ご支援くださる皆様と直接対話する事が無いスタッフへの心のビタミンとして読めるようにと思っていましたが、藏田にとっても、大切な想い出であり、宝物であり、緊張を維持できるものであり、頑張らねばと思う、ビタミンです。

(画像を撮りはしたのですが、やはり個人情報保護の関係で画像掲載を控えます。)



☆4月23日
「お買い物&タワー、入れ替えました。^^;」

馬鹿だなぁ・・・。
ほんと、馬鹿。
なんで分解してから洗わなかったのだろう。。。
そうしたら、折れる事は無かっただろうに・・・

大切な資材なのに・・・
本当に申し訳ありません・・・

やっと今日、オフィスにあるタワーをプレイルームに入れ、折れちゃったけれども、まだ使える下の部分をオフィスに設置し直しました。





プレイルームには足の悪いくーちゃんが居るので、出窓に乗ったりする時にやはりあればとても楽そうなのです。
それに、ガーデンの子達は里子に出てから家具や絨毯で爪を研がないように定義付けられるように、という意味でもタワーを採用しているので、タワーを入れたとたん、ガリガリと爪を研ぎに来ていました。
みんな、本当にごめんよ・・・

「多分、大丈夫」は、駄目ですね・・・
本当に反省です。。。


今週は大掛かりな(?)活動はしていませんが、洗濯物に追われる数日でした。
今までは「明日の天気」など、あまり気にもかけませんでしたが、今ではすっかりお天気おばさんです。
野外活動が無くても天候に左右される作業が多いので・・・♪

今夜にでもここ数日でデジカメで撮影した画像をパソコンに落とせたらと思っています。

さて・・・
今日も良い一日でありますように♪
* comments(1) * - * 雑記 * 10:16 *
*新生児*
今日はガーデン業務定休で、猫達のお世話後、外出していた。
お昼過ぎに帰宅するとご近所のKさんがお友達の方と玄関先で何やら慌てておられるご様子。
「お久しぶりですー!」と言うやいなや、お友達の方が持ってらっしゃるタオルの中から、まぁちっこいちっこい猫が!

慌ててパルボを思ったけれど、良く考えたら今は母猫の移行抗体があるから絶対に大丈夫な時期。
なので、とりあえず中に入って頂く事に!

何でも、午前中に草むらでうにょうにょしているのを発見後、母猫が迎えに来るかも知れないと思い状況を見守っておられたが、いつまでたっても母猫らしき姿は現れず、このままでは死んでしまうので、もう我慢仕切れずに保護したとの事。

哺乳経験が無いので・・・とお話を聞きにお越しくださっていたのだ。

うわぁ、良いタイミングで良かった〜。

今の時期はとにかく自分で体温調整が出来ないので、温かい気候にはなっているものの保温は必要で、私が良くやる手をお伝えし、今すぐに居るものをリストアップした。

経験上では粉ミルクはエスビラックが嗜好性が良いこと。
誤飲を防ぐために四つんばいスタイルで飲ませること。
数時間おきの哺乳が必要なこと。
毎日体重を量ること。
哺乳瓶から飲めない場合は注射筒であげると良いこと。
母猫の移行抗体が早く切れると思うので、感染を防ぐためにその時期にワクチンを打つこと。
ワクチンの時期は獣医師の先生と相談すること。
排尿便の促し方、などなど・・・

今、子猫専門の本は切らしているが、役立ちそうな本を何冊か見繕ってお渡しする。

キジ虎の男の子でした。

この子はKさんのご家庭に迎えて頂けるようで安心しました。
小さい頃にしか使わないようなものなど、うちで貸し出し出来るものは貸し出しをするので、また数日後に覗いてみてくださいと言って、今日の所はお別れしました。

今の野良さんは栄養状態が良いので年中出産を繰り返すとはいえ、春はやっぱり多いような気がします。

しかし、可愛いですね〜。
マイクロミニサイズでした。(笑)

ゆずとねねちゃんは不思議そうな顔で覗き込んで居ました。(笑)
君たちもあんな時期があったんだよ〜!

どうか無事育ちますように!
* comments(0) * - * 雑記 * 23:13 *
*壊れた・・・^^;*
「来週から少し天気が崩れるから今のうちに・・・」と思って日曜日にせっせと洗ったプレイルームのキャットタワー。
掃除機では取れにくい毛も綺麗に取れ、ルンルン♪

乾くのに2日くらいかかるかなぁ〜と思っていたけれど案外早く乾き、取り込もうとして運んだまでは良いが・・・

「ぐにゃ!」



折れてしまった・・・。

麻巻きの部分は中身が紙素材だから出来るだけ気を付けて洗ったつもりなのに・・・



あぁ・・・
ショック。

ちょっと修理が効きそうに無いかなぁ。。。

しゃあない。。。
(っていうか、自分が悪い。><)
オフィスのタワーをプレイに入れる事にしよう。

みなにゃん、ごめんなさい。
ご支援頂いたのに・・・申し訳ありません・・・。><m(__)m
* comments(3) * - * 雑記 * 23:02 *
*送りでした*
今日は、午後から11日に繁殖制限のため連れ帰った子の送りでした♪
前回までにした子の様子を聞くと、みな出て来ていて、元気だとのこと。
ホッ・・・としました。^^

今日の子も、住み慣れた光景が見えた瞬間に「出せ〜〜」でした。(笑)
元気に走って行きました。

一段落です。^^
* comments(2) * - * 雑記 * 22:17 *
*元気・・・過ぎ。^^;*
避難預かりしてくださっている友達から、子猫ちゃんの画像を頂きました。
めちゃ・・・やんちゃ坊主、いや、やんちゃ姫のようです。^^;

他の子達の事は一応怖いみたいだけれど、すぐに忘れて遊びに夢中になっている様子。。。
恐らく、怪獣のような存在になっている可能性大。(冷汗)

猫社会を学べるよう、しっかり洗礼を受けてください。^^;
誰しもが通る道。

動物・・・っていうのは、親と離れてすぐにこうして生きる方法を学ぶのでしょうね。。。

おちび、良い子になれますように・・・!













* comments(0) * - * 雑記 * 23:58 *
| 1/33PAGES | >>