<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

*スポンサーサイト*


* - * - * - * *
*子猫ちゃん、続きのご報告です*
子猫ちゃん、続きのご報告です!

避難させて頂いた翌日、病院へお連れ頂き、初期検査(ウイルス検査・便検査・耳ダニ検査)、ワクチン接種が無事終了しましたっ!
風邪の症状もかなり改善されていて、臨床上ではわからないくらいに元気になっていて、充分ワクチンが出来るコンディションでした。
初期検査も全てフリー(陰性)でした♪

こちらの先生は、LOVE&PEACEのホームドクターではありませんが、予てより信頼を寄せている先生のお一人で、安心して友達と先生にお任せ出来ました。
本当に有り難う御座いました!!!

14日から数日間、ワクチン抗体価が付く頃まで避難させて頂きます。
その後ガーデンに戻り、里親募集を開始させて頂きます。
どうか宜しくお願い致します!!!

さて、この子猫ちゃんの12日にガーデンへ連れ帰った際のエピソードですが、日曜日で、ガーデン作業終了後、藏田の家族(くらちゃん)と外出した先で見つけました。
知り合いのお店と隣のお店の間の塀に挟まれてうずくまっていたのですが、知り合いにキャリーを借り、ガーデンへ帰宅しました。
ケイジへの移し替えはくらちゃんが行ったのですが、絶対に床を歩かせないように、キャリーの入り口をケイジに向けて開けて入れるのですが、その際、はじめじっとうずくまった感じで出て来なかったらしいのですが、違う部屋で鳴いた猫の声を聞くやいなや「ニャン!ニャン!ニャン!」と慌てて出て来たらしく、面白い子だ〜と聞いていましたが、友達の話しに寄ると、友達の家でもその様子で、先住の愛猫さんを呼んでいるようです。
で、先住の愛猫さん達に「シャー!」と言われればがっくりしょんぼりして尻尾をさげケイジに帰って行く姿が恐ろしく可愛い!と言われていました。(笑)

はぐれた親だと思っているのか・・・きょうだいだと思っているのか・・・
いずれにしても、かなり他猫の事は好きなようです。

もの凄く表情豊かな子のようです。

今暫く、ご迷惑をおかけしますが、どうか宜しくお願い致します・・・><m(__)m
* comments(0) * - * 雑記 * 23:41 *
*避難*
 昨日の続報ですが、こんな展開に。。。

今日、間接的に、藏田が猫パルボに接触した可能性が出て来ました。
そのため、緊急措置として、急遽藏田の友達にご相談・お願いをし、昨日保護した子猫を数日避難預かりして頂く事になり、先ほど子猫の移動と、自分自身の消毒が終わりました・・・。

明日、藏田の代わりに他院へ受診に行ってくださいます。
今朝の状態までですが、風邪の状態はかなり良くなっていて、昨夜は目もしょぼしょぼして開かなかったのが今日にはパッチリで、鼻水もかなり少なくなっていました。
ご飯は、昨夜も今朝も完食で、良いうんこさんをしています。

念には念を入れ、一切の接触を行わず電話で話しながら避難させて頂きました。
間一髪でした。

あの惨事を経験している者に取って、パルボは怖いです。
風邪を引いている今、しかも4ヶ月くらいと一番危ない時期。
絶対に接触してはいけないと思い、急遽お願いをしました・・・

他のガーデンに居る子はすでにワクチン接種済みなので、まず大丈夫だと思います。
うちがパルボになってから2年と3ヶ月が経ちますが、その間にもあちこちで聞く事になるパルボ。(身近な話しで今日で3回目)

うちの保護猫が大丈夫でも、気持ちはブルーです・・・。

とにかく・・・
昨日保護した子猫も早くワクチンが打てますように・・・

今日はここまでのご報告ですが、またご報告致します。

皆さんもどうか気を付けてください。。。
* comments(0) * - * 雑記 * 23:10 *
*黒キジうずまき?*
民家の塀に挟まって出られなくなっていた子猫を1匹保護しました。
月齢で言えば4ヶ月くらいでしょうか?
でも、あまり栄養状態が良く無く、かなり細いのと、そんなに重度ではないように見受けますが、風邪で目脂と鼻水が出ています。

そりゃそうです・・・これだけ栄養状態が悪けりゃ免疫力も下がりますよね。。。

取りあえず、母親の移行抗体がいつ切れているかわからないのでガーデンは怖い(2007年1月に発生したパルボウイルス)のだけれど、今夜はケイジレストし明日病院へ行って来ます。
出来たらワクチンは先に打ちたいんだけどなぁ・・・
どうだろう、ちょっと無理かなぁ・・・。
先生に診て頂いてから・・・ですね。

今はやせっぽっちの女の子ですが、ちゃんと元気になれば可愛い子になりそうです。
珍しい柄と言うか色と言うか・・・
黒キジのような半身にお腹が黒色のうずまき。
うーん。

今日は嬉しくて動きまくっているので、まともな静止画像が撮れずでしたが、何て言う柄なんでしょ?

他の部屋に猫が居る事が嬉しいらしく、にゃんにゃん言ってます。
他の猫に何か言ってる感じさえします。

窓越しに対面出来るように、ルーム2の3段ケイジをプレイルーム側にくっつけてあります。
プレイルームからはモモちゃんが「じ〜〜〜」っと猫棚から見つめていました。



ケイジの中の棚を移動するのには少し背が足りないと言うか・・・^^;
なので、一番下には小振りの段ボール箱を足場代わりに置き、次の棚には小さな階段をかけました。



そしてウイルスバスターしてくれる空気清浄機をオン。
電気毛布は・・・暑くないかなぁ・・・。
てんこもりの毛布を入れたら、その中にうずもれて寝てくれれば温かいはず。

今夜は抗生剤アンピシリンと、抗ウイルス剤ゾビラックスの内服と、抗生物質と抗ウイルス剤の点眼点鼻をしました。
明日の朝には少しでもマシになってくれていたら良いな。。。

元気(+)、食欲(+)で、もの凄い勢いで食べるのですが、一気に食べても下痢をするので、沢山あげたい気持ちを抑え、今日はヒルズのグロース缶4分の3缶ほどとドライフード少々を2回に分け食べさせました。
これで下痢をしなかったら、もう少しハイカロリーなa/dとドライフードに変更し、栄養吸収を高めようと思います。

続報は、また明日・・・♪
* comments(0) * - * 雑記 * 22:18 *
*今日は送り*
 今日はガーデン作業終了後、午後から6日に繁殖制限のため捕獲した子の送りでした♪

ここのエリアには2軒のご家庭が給餌されている猫がまだかなりの数居るのですが、今回手術の承諾が取れたご家庭は1軒のみ。
で、そのご家庭で捕獲対象となる猫は残る1匹で、前回の送りの時に、出来たらその子を捕まえておいて欲しい旨お願いしていた所、今日上手く捕まえてくださっていたので、6日の子のリリースとその子を連れ帰るだけの作業だったので、京都にとんぼ返り出来ました。

最初は警戒心の強い子だと聞いていましたが、案外心を許してくれているような様子なので、暫しの滞在もそんなにストレスがかからないかも知れない様子なので安心しました。

次の送りは来週。

ここのご家庭はこれで終わるけれど、次の課題であるもう1軒のご家庭の説得が・・・です。

出来れば、エリアに居る猫は全て繁殖制限コントロールした方が良いので・・・ね。
* comments(0) * - * 雑記 * 22:04 *
*じっくりな日*

日常時間に追われて猫達のお世話をしている日が続くと、時折ゆっくりガーデンで過ごしながら用事をしたい時があります。
今日はそんな日で、なんだかんだとしていたら日付が変わる1時間前でした。

猫達もスキンシップ不足が続くと、愛情やスキンシップの欲求不満を表しますし、遊べない日が続くと、猫達のがっかりした気持ちが伝わってくるのです。

すでに猫と生活されている方はおわかりだと思いますが、猫も家族の帰宅に喜びます。
出迎えてくれる猫も居りますし、目一杯身体で嬉しさを表現し、まとわりついて来てくれます。

それはガーデンの猫も同じ事で、当番に行くとそれはそれは喜んでくれるんですよね。
そして、遊ぶ事を期待している顔で、出迎えてくれるのです。
でも、忙しい時は遊んであげられなくて、とにかくお世話を終え、次の業務・・・となるのですが、続くと、調子が悪い子の見落としが無いか、の不安が過ぎり、不安な気持ちが一気に充満します。

なので、ガーデンでのどっしり腰を降ろしてのじっくり作業は、月に何度かは絶対必要な時間です。
色々「見える」のでね。。。

で、今日の「じっくり」では、どの子も異常なし!
この調子で、無事今居る子達を里親さんのもとへ送り出す事が出来ますように!


今日の画像はマシューとモモちゃん♪
水道の蛇口から水を飲むのが好きな子は多いですが、マシューもその1匹です。(笑)
プレイルームにある水道から飲み水を入れていると、待ちきれずに飲んで居る所♪






モモちゃん、敷物全交換、ベッド全交換で、お気に入りの場所へ一番乗り♪






* comments(0) * - * 雑記 * 23:58 *
*ぽっかぽか*
ここ数日20度を超える気温が続き、ぽかぽか陽気に猫達はとても気持ち良さそうに日向ぼっこを楽しんでいます。

ネネちゃん。。。
つい先日までは、毛布に潜っていたのに、今朝は上でとても気持ちよさそう。

 

今は、恐らくガーデンで一番良いポジションだもんね〜。



逆光ですが、マシューとちはる。
ちはるも、プレイルームにすっかり馴染めています。



出窓は今、すだれを半分あげていて、これだけの日光。
全部外すと、夏に近くなればなるほど、それはそれは・・・暑いです。



これだけでも、充分日は差し込みます。



最近は、モモちゃんのホームポジション。
ここで、結構居眠りしています。



くーちゃんは、かなりモモちゃんに気に入られている様子。
いつも何かしらにつけ、甘えられている所を良く見かけます。

今は、殆ど一緒に過ごしているモモちゃんとくーちゃん。



そして、シロップ♪
今朝は携帯で撮影したので、良い画像がありませんが、みんな窓に集中して日向ぼっこを楽しんでいました。

今から夏までの間、過ごしやすい時期が続きます。
本当に有難いです。。。

今朝の、ガーデンでした♪
* comments(0) * - * 雑記 * 23:58 *
*今日は「送り」でした♪*
 今日は、ガーデン業務の他、午後から1日に繁殖制限手術の承諾の取れたにゃんの「送り(現場へリリース)」でした♪
そして、入れ違いに、もう1匹繁殖制限のため捕獲して来ました。
出来れば管理できる範囲の数は一度に捕獲できるに越した事はありませんが、ここはひとつ信頼関係を築く事も通らなければならない大切な「道」ですので、かなり・・・地道な作業ですが、少しずつ進めている次第です。

ここは、あと1匹、手術をしなくてはならない女の子が居ます。
今日捕獲した子の送りの時に上手く出逢えれば良いのですが。。。

* comments(0) * - * 雑記 * 21:18 *
*里親見学*
今日は、里親見学がありました♪

しかし、今ルーム1で保護生活を送る幼猫チームは、イチ以外、成猫なみに初めは警戒するので、せっかくのチャンスなのにおこたや猫棚に隠れて・・・^^;

堂々としていたのは、やっぱりマシュー、ゆず、ネネ、でした。(笑)
でも、シロップも側で見ていて成長を感じました。
初めて逢う方が側に居ても、もう逃げないんですよね。
くーちゃんも、モモちゃんもです。

やはり、どんな猫でも時間をかければ必ず変わるんですよね。。。


素敵なご縁が誕生しますように!
* comments(2) * - * 雑記 * 23:26 *
*お手伝い*
今日は、ガーデン業務以外のお話を。。。

今日は、3月に繁殖制限の手術のお手伝いをしたエリアK2(ごめんなさい、悪戯や猫捕りの被害に遭ってはいけないため地域は書けません。)の猫で、残る1匹の去勢手術と先月の手術時に怪我をし尻尾が壊死していたため断尾手術をした子の抜糸。
ここは全部で17匹のお手伝いでした。

ここから協力要請があったのは、2月にお手伝いをしたエリアK1からの紹介。
ここは9匹の猫でした。
(うち1匹は体調不良のため手術不可と判断し、お世話しておられる方の自宅内で見て頂けるようにお願いをしたため、実際に手術したのは8匹。)

今日、去勢した子も無事手術が済み、そして断尾した子も無事抜糸が済み、夜に送りでした。

一現場が無事に済み、ホッとしました。
いつも、無事に帰さなくてはならないプレッシャーと、術後ちゃんと無事にご飯を食べに出てくるかまでのプレッシャーが暫くあるので、本当にホッとしました。


ガーデンはご存知のとおり、2007年1月に施設内でパルボが発生しています。
1年は生きる事が可能と言われているパルボウイルスであるため、ずっと断ってきた野外活動のひとつですが、昨年からキャパの範囲内で、ガーデンで保護している子達のお世話やその他に支障が出ない範囲で、かつ繁殖制限に来る猫達の安全を確保できる(術後のケアや数日のお世話等)と踏めば、ぼちぼちですが・・・お手伝いを再開しています。
(とは言っても、すべてはガーデンの状況に連動するので、いつでも出来る、という訳ではありませんが・・・)

色々な猫に出逢い、その猫達に色々な事を教えられ、そしてまたその猫を通じ色々な人と出逢い、その方々に色々な事を教えて頂き、です。

日常ある沢山のご相談をLOVE&PEACEが解決する事は出来ません。
ご相談の多くが、飼えなくなった猫の相談、保護した猫の相談、もしくは餌やりが続けられなくなった事の相談、近くで猫が増えている、などの相談が多く、一応統計的にどの相談が多いかを出し、LOVE&PEACEが出来る対処として、ひとつひとつ考えてお返事をし、出来る事は積極的に動くようにしています。
繁殖制限のお手伝いは、その中のひとつです。

どんな事でも、何の努力もしないうちに出来ないと判断するよりも、動くべし、な方針ですが、悲しいかな人員数に限りがあり、出来る事は本当に知れていますが、動物にとって良かれと思う事は、これからも頑張って行けたら・・・と思っています。


さて・・・
一段落した所でほんとに早く完成させなきゃ。。。
ガーデンの里親募集用のデジタルフォトフレーム。

今夜は、その作業です。(^^;)
* comments(0) * - * 雑記 * 23:33 *
*久々に「ゆず」*
オフィスで単独生活中だった「ゆず」と「ネネ」ちゃんですが、実に面白い関係性を築き、結構良い感じでおさまってます。
こうなれば、ここは結構良いポジションで、人の出入りが一番多い場所なので、淋しく無いんですよね。。。
各自専用の猫ベッドもあるし、日向ぼっこも出来る。
窓の外の景色も見れるし・・・な場所です。

さて、今日はゆずの写真を撮影しようと思っていたのだけれど、ちょっとしたタイミングを逃し、ゆずは完全に昼寝モード。





猫ベッドの中で、ずーっとモギモギニギニギしているゆずに、声をかける。
藏田「ゆ〜ず♪ちょっとこっち向いて〜♪」


ゆず「え〜・・・今から寝ようと思ってたのに〜。」


藏田「なぁ、頼むわぁ。。。」
ゆず「無視・・・」


藏田「ゆずぅ〜♪」
ゆず「もう、ひつこいなぁ〜。ゆずは寝るの!」

と、尻尾をパタパタ。。。
ん・・・^^;
すみません、お休みください。。。^^;

で、今日も募集用の画像は撮れず・・・でした。
とほほほほ・・・(;;)
* comments(0) * - * 雑記 * 23:24 *
<< | 2/41PAGES | >>